トップページ > ホームページ制作
SEO対策
SEO対策とは
- GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示
- SEO対策の重要性
・インターネットから何かを調べるときにはGoogleやYahoo!からキーワードを入力して検索することが多いはずです。
このとき検索結果は検索エンジンよりコンテンツ内容の充実さ/記事の新鮮さ/他サイトからのリンク数なで様々な条件で順位
付けをして表示します。
・SEOとはSearch Engine Optimization(サーチエンジン最適化)の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで
上位表示されるためにキーワードを選定したり、ホームページの論理構造を整えたりなど、様々なアプローチでWebサイトを
最適化する手法のことです。
・利用者の80%以上が検索エンジンを利用して情報を得ると言われています。
・みなさんは検索して何ページまでチェックしますか?おそらくは2、3ページしか見ないのではないでしょうか。
ということは、どれだけ検索にヒットするか、どれだけ上位にくるかというのは非常に重要な問題なのです。
そのためにSEO対策が必須となります。
検索エンジン最適化方法
- 独自で、適切なページタイトルをつける
- "description" メタ タグを活用する
- URL の構造を改善する
- サイト内のナビゲーションを容易にする
- 質の高いコンテンツとサービスを提供する
- より適切なアンカー テキストを書く
- 見出しタグを適切に使う
- 画像の利用を最適化する
- robots.txt を効果的に使用する
- rel="nofollow" 属性のリンクについて
- 正しい方法でサイトを宣伝する
- 無料のウェブマスター ツールを活用する
- ウェブ分析サービスを活用する
・titleタグは、サイトの訪問者と検索エンジンの双方に、そのページのトピックが何であるかを伝えるものです。
titleタグは、HTML 文書内の head タグの中に配置します。
・サイト内のページにはそれぞれ固有のページタイトルをつけることが理想的です。
・トップページのタイトルにはサイトや会社の名前を載せることに加え、会社の所在地、主要な取扱商品などの重要な情報も
含めることができます。
・description メタ タグは、Google やその他の検索エンジンにページの概要を伝えるものです。ページのタイトルには
いくつかの語句やフレーズを記述しますが、description メタ タグには文章を 1 文か 2 文、場合によっては短い段落
程度の文章まで記述してもいいでしょう。
・コンテンツのカテゴリやファイル名に説明的な名前を利用することは、サイト内のドキュメントを管理する際に便利なだけ
でなく、検索エンジンがそれらのドキュメントをクロールしやすくなることにもつながります。
悪い例)
良い例)
・サイトのナビゲーションは、ユーザーが迅速に目的のコンテンツにたどり着けるようにするために重要です。
また、検索エンジンにとっても、ウェブマスターがどのコンテンツを重要と考えているのかを理解するのに役立ちます。
・このガイドで紹介するどんなことよりも、ユーザーにとって魅力的で有益なコンテンツを作ることがサイトへ大きく影響
するでしょう。ユーザーはコンテンツの良し悪しを理解し、良いコンテンツに出会うと周りに紹介してくれるものです。
掲示板やブログに書いたり、SNS やメールなどを利用することが考えられます。
・アンカー テキストとは、リンクが設定されたテキストのことを指し、 というアンカー タグの間に
挟まれています。
・見出しタグ (heading tags) (HTMLタグの head や HTTP headers とは混同しないようにしてください) は、ユーザーに
ページの構成を示すために使用されます。最も重要であることを示す h1 から順に、重要度の最も低いことを示す h6 まで、
6 種類のサイズがあります。
・画像はサイトを構成する単純な要素と考えているかもしれませんが、最大限に活用しましょう。すべての画像には個別の
ファイル名と alt 属性を持たせることができるので、この点を有効的に利用すると良いでしょう。
alt 属性は何かの理由によって画像が表示されないときに、代わりのテキストを示してくれるものです。
・"robots.txt" とは、検索エンジンにアクセスしクロールして欲しい部分と、そうでない部分を伝えるためのファイルです。
このファイルは必ず "robots.txt" というファイル名でサイトのルート ディレクトリに置く必要があります。
・リンクの rel 属性の値に nofollow を設定すると、Google に対してこのリンクをたどらないよう、そしてリンク先に自分の
サイトのページ評価を渡さないように伝えられます。これを設定するには、rel="nofollow" をリンクのアンカー タグの中に
追加します。
・適切なサイトの宣伝方法
@新しいコンテンツやサービスについてのブログを書く
Aオフラインでの宣伝も行う
Bソーシャルメディアサービスを正しく理解し活用する
CGoogle ローカル ビジネス センターに登録する
D関連するコミュニティに参加する
・Google をはじめとした主要な検索エンジンは、ウェブマスター向けに無料のツールを提供しています。
Google ウェブマスター ツールを利用すると、Google と自分のサイトとのやりとりをより適切に調整することができ、また、
自分のサイトについて Google から役立つ情報を得ることもできます。
・Google ウェブマスター ツールやその他のサービスを使って、サイトのクロールとインデックスの状況を改善した後は、サイトの
トラフィックに興味をもたれることでしょう。
このようなとき、Google Analytics のようなウェブ分析プログラムは、良い情報源となります。